女児親さん教えて超教えて!子どものおもちゃ事情

質問・回答・アンケート

昨日の郵便局に、いろんな声を頂き嬉しかった私です。

そして、今日の昼に妹とLINEで話をしていて、思い立ったことがあります。

そうだ!女児用の工作もやってみようと!!

 

スポンサーリンク

我が家の工作事情

 

我が家は、息子の好きなものを作っているので、基本男児向けの工作が多いかと思われます。

今まで作ったものを振り返ってみても、息子が興味のある車関係が一番多いですね。

空き箱車やトミカタウンもどきの印象が強いかと思います。

 

実際、工作系をアップすると反応が多いのが男性陣。

オートバックスなんかはけっこう人気がありました。

 

私自身も、反応いただけるのが楽しく、工作のモチベーションがアップしております。

もともと作るのが大好きって事もあるんですけど、自分が作ったものに温かいお言葉を頂けるのはめちゃくちゃ嬉しいんですよね。

なので、主人からストップがかかって今のペースで作っていますが、本当はもっと作りたいんです←

 

 

女児向けの工作も作ってみたい

 

こうやっていろんなものを作っているわけですが、女児向けのものも作ってみたいなぁと、ふと思いました。

なんか作っている人はいるかなぁと思い探してみたんですけど、もしかして少ない?(゚Д゚;)

やたら本気なキッチンセットは出てきましたが、もっと手軽に遊べる何かを作りたいんですね。

ってことで、妹とLINEでいろいろ話をしてみました。

 

その結果ー

「メルちゃん系の簡単工作を作ってみたい!」

という結論に至りました。

 

しかしですね、妹の話によるとメルちゃんグッズもピンキリだそうで。。。

とりあえず、姪っ子の好きな系統を教えてもらいました。

 

 

女児親さんに聞きたい

 

そこで、女児親さんに超絶聞きたいです!

 

「女の子ってどんなおもちゃが好きなの??」

 

やっぱりままごと系なのかな?それともお姫様っぽい感じなのかな?

最近の子は大人びているしどうなんだろうって気になります。

ちなみに、姪っ子は美容院とかお医者さんなどのお世話する系が好きな模様。

 

小学校低学年くらいまでだとどういうのが好きなのか教えていただけると助かります!

また、「こんなの作ってみてよー」みたいなご意見もあれば嬉しいです←

 

 

最近のおもちゃランキング見てみた

 

一応、どんなものが人気なのか楽天のおもちゃランキングみてみました。

やっぱりままごと系や積み木、乗り物などの王道アイテムが多いですね。

 

そして、今期のプリキュアの「ミライパッド」みてビビりました。

さらに、値段見てぶっ飛びました。えげつない値段だな(゚Д゚;)

腐ったタブレット買えるレベルでした。

 

なんといいますか、改めて思うんですけど子どものおもちゃってすごい高いですよね。

1年交代のものにハマられると大変というのがよくわかります。

 

ってことで、作れそうなもんは作ってしまおうじゃないですかヾ(*´∀`*)ノ←結局これ

 

 

 

貧乏人かよというご意見について

 

工作をしていると、たまーに「おもちゃ買えないんですか?買ってあげないんですか?」みたいな頓珍漢な意見を頂きます。

主人からも「よくやるよねー」「貧乏人みたいやん」って言われたこともあります。

 

それについては「作るのが好きだから作ってるだけ」としか言いようがないです。

〇〇の車じゃなくちゃ嫌だー!っていうのなら買うかもしれませんが、そうでなければ作ったっていいじゃないかと(笑)

息子が嫌がっているのなら作らないけど、喜んでくれているうちは作るつもりです。

 

私の個人的な意見としては「〇〇が欲しい」といえば、すぐにホイホイ買っちゃう方に抵抗を感じるんですよね。

確かに既製品の方が綺麗だし、音が鳴ったり光ったりのアクションってすごいですよ。

そりゃ、派手なアクションがあった方が子どもも喜ぶでしょうよ。

 

手作り工作の方が親の愛情がなんて綺麗ごとは言いません。

派手なおもちゃだって、親が子どもに送りたいって愛情からのものですからね。

はっきりいって、工作なんて自己満足ですよ。

 

だけど、牛乳パックからこんなのが作れる!っていうのを見せたいんですね。

工夫すればこんなんことができるぞ!っていうのが、子どもに伝われば嬉しいなって思ってます。

 

まぁ、押し付けになるのは良くないと思うんで、息子が喜ぶうちはって感じですね。

確かに私自身は貧乏ではあるけれど、貧乏だから工作やっているってわけじゃないですよー(;´Д`)

(このテーマで1記事書けるくらい語れるわ)

 

 

最後にごちゃごちゃ言いましたが、簡単にまとめるとー

 

「女児向けの工作を作りたくなったので、女児が好きそうなおもちゃを教えてください」って事です!

ご意見よろしくお願いいたします。

 

 

関連記事

手作りトミカタウン「郵便局」&休み期間にやってたこと
インフルエンザ騒ぎから今日で1週間。 早かったような遅かったような感じです。 潜伏期間も今日でやっと終わり。ブログ活動をお休みしている間にいろいろやってました(笑) インフル解熱後 元気になってくれたのは嬉しいのですが、看病...

 

 

 

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

コメント

  1. リカ より:

    ウルさんこんにちは。
    工作ではないかもですが、娘がもっと小さい頃に、フェルトではらぺこあおむしのひも通しを作った事があります。
    『はらぺこあおむし フェルト』で検索すると出てくると思うのですが、娘は気に入ってくれて結構長く遊んでました(*´▽`*)
    ボロボロになって処分してしまったんですけど…よくよく考えたら写真に残してなくて…(ノД-。)
    ちなみに、材料費を考えたら全然安上がりではありませんでした(^ー^;)
    なので、『貧乏だから工作やっているってわけじゃないですよー(;´Д`)』ってすごく良くわかりますよ〜。
    もっと工作っぽいものとして作るならドールハウスとか…かなぁ?
    娘が最近リカちゃんの家が欲しいって言ってるんですよね〜。
    家具家電が沢山あったら喜びそうです(*´▽`*)

    • ウル より:

      リカさん>コメントありがとうございます!

      フェルトのおもちゃいいですよね♪
      はらぺこあおむし調べてみました!すっごい可愛いじゃないですか!!
      はらぺこあおむし好きにはたまらないですね(n*´ω`*n)
      レミちゃんが喜ぶのもわかります。

      そして、材料費。。。こういうのって結構かかるんですよね。
      ハンドメイドってなんだかんだお金かかりますよね。労力もいりますし。
      工作は廃材を使ったものが多いので安上がりなイメージがあるのかも。
      (めちゃくちゃお金がかかるもんではないけど、材料や道具を考えると安上がりとも言い切れない)

      それから、さっそくの回答ありがとうございます!
      やっぱりドールハウスかぁ(*´▽`*)
      私が子どもの頃憧れがあったので作ってみたいですね。
      家電家具楽しそう!作れそうなものを考えてみます♪

  2. yuki より:

    はいはい、女児親です(笑)
    4歳年少の娘はシルバニア、メルちゃん、プリキュアあたりが大好きですね。
    やっぱりままごとになるので工作というよりフェルトで手芸になっちゃうかなぁ??
    フェルトで食材とかは私も作ったことあります。
    あとはお医者さんごっことかも好きなので
    紙で工作するなら体温計やお薬とお薬袋、診察券なんかあると
    テンション上がるかも知れません。聴診器は紙じゃ難しいですよねぇ・・・
    後はもうホント単純でも魔法ステッキ系はウケるかも。

    • ウル より:

      yukiさん>コメントありがとうございます!
      そして、さっそくの回答助かります♪

      シルバニア・メルちゃん・プリキュアあたりが熱いですか!
      で、やっぱり工作より手芸系のイメージが強いですよね。。。
      実は、私もフェルトのままごとやお医者さんセットは、図書館で借りた本をみて作ったことがあるんですよ。
      検索しても、手芸の女児向けのおもちゃは多かったです。
      お薬など細々したものはフェルトの方が強そうだなぁって改めて感じます;
      でも、聴診器作れそうな気がしますよ!厚紙とひもの合わせ技で作れそうな予感です。
      (ちなみに、耳鼻科の先生の頭にくっつけているやつは作ったことがある(笑))

      なんかイメージがわいてきました!
      ちょっとひらめいたら作ってみます♪

  3. リカ より:

    あ、そういえば工作で1つ作ってみたいものがあったのを思い出しました!
    ガチャガチャを段ボールで作ってみたいとずっと前から思っているんですよね。
    ネットで作り方が結構出てくるので、そんなに難しくないと思うのですが、なかなか作るに至らず…
    でも女の子向けってワケではないかな?
    娘は絶対喜ぶと思うので(カプセルに飴とか入れてあげると(笑))いずれ作りたいと思ってます♪
    ウルさんもし興味あったら是非♪←作ったら見て見たい(*´艸`)

    • ウル より:

      リカさん> 手作りガチャガチャはYoutubeでみたことあります!
      ガチャガチャは男女問わずお子様なら絶対に好きですよね。
      息子も例にもれず大好きです(笑)

      段ボールとなると結構デカくなりそうですね。
      それこそ飴用の小さなガチャガチャを作ってみたいかも。
      興味あるので挑戦してみます!

  4. うずら太郎 より:

    いつも手作り凄いな~って思っています。
    貧乏だから、とかほんとに頓珍漢過ぎますねー(´д`|||)

    わたしは工作苦手なので手をつけてないですが、
    友人で、やはり美術系得意で小さい頃から子供たちと一緒にやだてた人は子供たちがやはり真似するので、小学生くらいで凄い絵を描いたり、彫刻したりして表彰されてますよ。
    もの作りを教えることは良いことだと思います!!
    わたしは苦手なので、もの作りは主人が畑で野菜を、わたしが料理を教えたいと思ってますけどねー。

    • ウル より:

      うずら太郎さん>コメントありがとうございます!

      作るのが好きでやっているだけだったので、ちょっとびっくりしちゃいました(;´Д`)
      もはや趣味みたいなもんです(笑)

      ご友人すごいですね!息子も私から何か吸収してくれたら嬉しいな♪
      小学生ですごい絵や彫刻で表彰だなんてびっくりですよ。
      彫刻刀すごい懐かしいなぁ。。。無性にガリガリしたくなってきた!←

      そして、うずら太郎さんのご家庭の分担が素敵ですね。
      ご主人の野菜作り、うずら太郎さんのお料理って絶対に食育にめちゃくちゃいいと思います!

タイトルとURLをコピーしました