日常

2018年振り返り。この1年変化が多すぎた。

今年ももうすぐ終わりですね。

2018年の振り返りをしていきたいなぁと思います。

目標を達成できたのかどうかなんかもお話していきます(笑)

 

 

2018年は変化の1年だった

 

この1年でいろんな変化がありました。

 

息子

 

一番変化があったのは息子ですね。

 

1年前と比べると、明らか成長しています。

気持ちの切り替えや、お友達との関わり。

こだわりもちょっとマイルドになったかなぁ。。。

 

以前は1日1パニックは必ずあったのですが、今は頻度はかなり落ちています。

全く手を付けられない!という状態が減ってきました。

パニックになったとしても、立ち直るまでの時間が早くなっています。

 

特に変化があったのは、息子の意識。

年少の頃は、ネガティブな発言が多く「赤ちゃんになりたい」「お兄ちゃんになりたくない」「下手やから出来やん」という言葉がめちゃくちゃ多かったです。

けれど、今は前向きな発言が多くなりました。

 

「お兄ちゃんになったから出来るようになったで」「格好いいところ見といてよ!」「こんだけ強くなった」などなど、今年の秋ごろから一気に増加!

その中でも「5歳のお兄ちゃんになったから」という言葉が多いですね。

前向きな言葉が増え、「出来た」が増え、息子はこの1年ですごい成長してくれました♪

 

 

主人

 

変化があったのは息子だけではありません。

主人にもかなり変化がありました。

 

息子の診断が出るまでは、息子の出来ないことに対して「やるのか!やらないのか!」という感じでした。

「甘やかしているから出来ない」という考えだったんですね。

 

今でも、息子の診断は受け入れられないとは言いますが、息子への接し方は以前とは全く違います。

特に、この1~2か月くらいかな?一緒に息子を褒めてくれることが多くなりました。

前までは「普通出来る事でしょ」というようなことを言っていたのですが、今では「出来た」をしっかり拾ってくれています。

 

この件については、後日の記事で詳しく取り上げるつもりですが、主人のこの変化が息子にとてもプラスに働きました。

最近では、主人と息子の仲がかなりよくなっています。

暴言具合も少しだけ落ち着いてきたかなぁ?

 

本当にありがたいことです。

これからも家族で支え合っていきたいです。

 

 

 

私自身も変化がありました。

旧ブログを見返すと、気持ちに余裕が全くなく恐ろしく病んでいます。

焦りのようなものや、切羽詰まったものをすごく感じますね。。。

 

ウル

今だから言える!1年前はすっごくしんどかったし、辛かった!!

 

あの頃は、なんとか頑張ろうと、自分に暗示を書けるように日記を書いていました。

まぁ、けっこうボロが出てかなり不安定になってますけどね(笑)

 

転園し環境が変わったことは、息子だけでなく私にとっても救いになっています。

スクールカウンセラーさんに会い、私の中での幼児教育の概念が変わったことが大きいです。

 

前の園で、散々「息子君だけできない」「皆のレベルに達せられない」「年少さんなら〇〇は出来るはず」ということを言われ続けていました。

「息子君だから仕方ない」という言葉も地味に悔しかったです。

「特別扱い」という言葉にどれだけ罪悪感を感じたことやら。。。

 

しかし、転園後は「息子君に必要な配慮」と言ってもらい、いろんな面で協力してくださいました。

最初こそ園の配慮に対して、罪悪感を感じることが多かったですが、徐々に息子には必要な配慮なんだと思えるようになってきました。

なんか悪いという気持ちから、素直にありがたいと思えるようになったんですね。

 

スクールカウンセラーさんだけでなく、医療機関の先生や療法士さん、心理士さんとの関りの中で、自分自身の意識が変化してきました。

中でも、トリプルPの講座を受け、「出来ない」じゃなくて「出来た」に目を向けることの大切さを教えて頂き、息子だけでなく私自身も前向きな気持ちになってきたように感じます。

 

それだけでなく、ブログやtwitterなどを通じて、いろいろな方と関わることで、気持ちが救われたり、一緒に頑張ろうって思えたり力を頂けました。

自分を取り巻く、たくさんの方々のおかげで良い方向へ変わることが出来てきました。

 

いつも支えてくださる方々に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

 

目標は達成できたのか

 

さてさて、今年の初めに立てた目標を達成できたのかも振り返っていきましょう♪

1月1日の記事がこちらです。

 

どんな目標を掲げていたかというと

・LINE@の活動
・アイコン販売
・もじぴったんの金の王冠を増やす(秘密ステージを出す)
・カラオケフリータイムで5時間ぶっとうしで歌いたい
・友人と食事
・はてなブログへの引っ越し(できれば)
・積み本を消化する
・オク&メルカリで断捨離
・フリーマーケット出店
・回るので良いからお寿司食べたい
・ケーキって感じのケーキを作りたい
・洗車場かガソリンスタンドを作りたい(工作)
・というか、廃材工作の魅力をもっと広めたい

 

自分で言うのもなんですが、けっこうくだらん目標もありますね←

 

達成できた目標

 

達成できた目標は7つ

・アイコン販売

 →6月に販売開始!

 

・カラオケフリータイムで5時間ぶっ通しで歌いたい

 →4月に行けた!6時間滞在する4時間でバテる

 

・友人と食事

 →3回行けた!主人に感謝♪

 

・はてなブログへの引っ越し

 →考えた結果、はてなproじゃなくWPへ

 

・フリーマーケット出店

 →9月に開催!

 

・回るのでいいからお寿司食べたい

 → 息子の外食縛りがゆるくなったので行けた!

 

・廃材工作の魅力をもっと広めたい

 → 息子の児童発達支援で工作先生として2度呼ばれる

 

 

達成できなかった目標

 

達成できなかった目標は4つ

 

・もじぴったんの金の王冠を増やす

 → ゲームをする時間が取れなかった

 

・積み本を消化する

 → 逆に増えた

 

・オクやメルカリで断捨離

 → 全然出来てねぇ。。。

 

・洗車場かガソリンスタンドを作りたい(工作)

 →息子の気分&私のやる気が違う方に向いたので作れなかった。でも、町おこしはした!

 

 

判断に困る目標

 

これって達成したのかどうか判断に困るものが2つ

 

・LINE@の活動

 →息子が不安定になった7月からお休み。12月に再開。思うように活動出来なかったのが残念。

 

・ケーキって感じのケーキを作りたい

 →はじめてロールケーキに挑戦するも、すごい不格好なケーキになってしまった。味は美味しかった。

 

 

2018年を振り返って思う事

 

この1年を振り返って思うのは、いろいろと良い方向に迎えてきて良かったって事です。

1年前の今頃は、転園が決まったものの不安な気持ちでいっぱいでした。

頑張らなくちゃでしんどくなっていました。

 

けれど、いろんな人に出会い助けられ、ここまで進んでくることが出来ました。

息子はすっごい頑張ってくれたし、主人も歩み寄って助けてくれました。

だから、私も前を向いていけたんだと思います。

 

2018年は、人との出会いや優しさに感謝感謝な1年でした。

 

立てていた目標ですが、すべては達成することは出来ませんでしたが、それなりに(?)達成できて良かったです(笑)

新しい1年がもうすぐ始まりますが、これからも感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいです。

それでは、皆様!良いお年を―♪

 

 

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

ピックアップ記事

  1. 自閉症スペクトラム4歳息子のこだわりにどう付き合うか
  2. 医療機関で相談、4歳6か月の息子の様子【医大】
  3. 今まで思ってた幼児教育の概念が崩壊した【家庭訪問&スクールカウンセリング】
  4. はじめましてのご挨拶

関連記事

  1. 家のこと

    終わってしまった年少生活&戦友のような同級生の存在

    昨日、無事に終業式を終えました。自分って本当に泣き虫だなってくらい…

  2. 日常

    【年中】歯の痛みが原因で怒りだす。痛みの原因。

    先週、チーズを食べた息子がいきなり暴れ始めました。暴れだした原因は…

  3. 家のこと

    夫に息子を預けて友人とご飯。前回のリベンジ?!

    昨日、友人に食事に誘われたので、主人に息子を預けて出かけてきました。…

  4. 日常

    2019年、あけましておめでとうございます。今年の目標は?

    2019年、あけましておめでとうございます。去年は大変お世話になり…

  5. 日常

    【年中】「お友達におもちゃを取られるから嫌だ!」から、「どうする?」を考える

    夜ご飯の後に、息子がポロっと「お友達におもちゃを取られるから嫌だ」と言…

  6. 日常

    【感覚過敏】トイレの洗剤と消臭剤の匂いでパニックになった話

    先日、5歳息子が匂いが原因でパニック状態になりました。今までは、感…

コメント

  1. 本当、一年いろんな事が山積みだったね。
    お母さん、お疲れ様😊
    ご主人も褒めて息子さんが喜んで成長する事を実感したんだね。
    我が家も「甘すぎ!」とかたまに言われるよー。
    でも、私自信、褒められて伸びるタイプだから褒めて伸ばさないのはもったいないと思ってるー。
    ウルちゃんの一年はブログ読者としてもなかなか濃い一年だったと思うよ。
    ウルちゃんの悩んでも前に進む力があるところが本当に好きで、ブログからも子育てのヒントを沢山もらったなー。
    良いお年を♫来年もよろしくねん。

      • ウル
      • 2018年 12月 31日

      ノンさん>コメントありがとうございます!

      この1年いろいろあったけど、本当に充実してたって思います(笑)
      特に10月くらいからかな?すっごい急成長したように感じます。
      主人の変化は息子にかなりプラスに働きました。

      心理の先生が言ってたんだけど、男の人ってなかなか考えを変えにくいんだって。
      だから、主人が息子への接し方を変えたのはすごい事だっていってました。
      本当に主人には感謝です。

      そして、私自身も褒めて伸びるタイプ(笑)
      子どもの頃は、兄が優秀だったもんで、ずっと「頑張れ」「努力しやなあかん」ばっかりだって褒められた記憶ってあまりないんですよ。。。
      そういうのもあって、望む結果にならなかったとしても、頑張っているところは褒めたいですね。

      それから、とても嬉しいお言葉ありがとう(´;ω;`)
      支えてくれるいろんな人がいるからこそ、前に進もうって頑張れます。
      ノンさんの言葉にもたくさんパワーを頂きましたよー♪

      こちらこそ、来年もよろしくね(*´▽`*)

  2. 息子くんにとってもウルさんやご主人にとっても
    変化の1年だったんですね!
    子供は1年で本当に成長しますよね。
    振り返ると私も一年前はキツかった!この一年ですごく成長したと思います。
    来年も楽しい一年になりますように!良い年を迎えてください!

      • ウル
      • 2018年 12月 31日

      yukiさん>コメントありがとうございます!

      すごい変化があった1年でした。
      1年前と比べると、息子はすごい成長したと思います。
      そして、主人も息子への接し方がめちゃくちゃ変わりました。
      受け入れられないといっているのに、こんなに寄り添ってくれたのは本当にありがたいです。

      yukiさんも1年前はきつかった仲間ですか!
      ほんと子どもの1年って大きいですよね。
      娘さんすっごい頑張った♪

      お互い、来年もいい年にしたいですね。
      yukiさんもよいお年をお迎えください♪

    • みかなづき
    • 2018年 12月 31日

    ウルさん、こんばんは。
    色々な変化があった一年だったのですね。そして最近はご主人と息子さんが仲良しになってきておられるのですね。嬉しいですね(*^^*)

    2018年はウルさんのブログに出会い、こうして交流ができて嬉しかったです。ウルさんは行動力があって、目標をたくさん達成されてるところもすごいなぁと思います!
    アイコンも、作っていただいてありがとうございました。

    なんだかまとまりませんが、来年もよろしくお願いします。
    よいお年をお迎えください(๑❛ᴗ❛๑)

      • ウル
      • 2019年 1月 01日

      みかなづきさん>コメントありがとうございます!

      1年前との状況が違いすぎて、本当に息子の頑張りや主人の歩み寄りには感謝です♪
      いろいろと嬉しい変化が表れてきてとても嬉しいです!

      私こそ、みかなづきさんのブログに出会い、交流できてとても嬉しかったです。
      みかなづきさんのブログは共感と学びが多くて、更新が本当に楽しみです♪
      来年に向けて考える事が多いので、本当に助かっています(n*´ω`*n)
      自分自身のことについても、整理できたように思います。
      (今までのいろんなことがストンと落ちた感じ)

      アイコンのご依頼も本当にありがとうございました。
      本当にお世話になりっぱなしで感謝の気持ちでいっぱいです♪

      今年もよろしくお願いいたします。
      みかなづきさんにとって素敵な1年になりますように♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アイコン作成しています

まるっこいSNSのアイコンお描きします 可愛い系アイコンお探しの方はぜひ!ふわっともちもち系アイコン

カテゴリー

ランキング参加中

応援していただくと励みになります♪

ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

育児ランキング

ほしいもの

アイコン販売中♪

まるっこいSNSのアイコンお描きします 可愛い系アイコンお探しの方はぜひ!ふわっともちもち系アイコン

  1. 工作・制作

    ドールハウスを空き箱を使って手作りしてみようという試み
  2. 講座

    切り替えが苦手な息子に使えた技。怒りのコントロール。
  3. スクールカウンセリング

    タオルを手放せない、ライナスの毛布状態をどうするか【スクールカウンセリング】
  4. 家のこと

    外食で感じた子守事情。母親に負担行きすぎじゃないか?
  5. フリー素材

    【フリー素材】ブログに使える吹き出し用の人物アイコン(モブ・表情違い)
PAGE TOP