日記ブログなんて意味ないって言ってるやつに言いたい

日常
picjumbo_com / Pixabay

先日、ちょいと思う事があったので、ちょっと攻撃的なタイトルにしています。

簡単に言うと、他人にとやかく言われたくないってやつですね。

今回は超愚痴日記です(笑)

 

[s_ad]

 

スポンサーリンク

育児日記のブログってつまらん?

 

育児日記のブログって、自己満足日記と言われることがあるんですが

それはその通りなんだと思っています。

 

以前、どこかで「育児ブログなんて身内だけに公開してたらいいじゃん!」ってのも見かけたことがあるんですけど

これに対しては、「嫌なら見るなよ」としか思わんです。

 

何を言いたいかっていうと、育児日記って見方によっては意味のないブログとされがちなんですけど

ただの意味のない日記でもないぞって事を言いたいですね。

 

確かに自己満足なブログであることは間違いないんですけど、それの何が悪いの?って思うんですよ。

そもそも、ブログって自由に好きにやるもんじゃなかったっけ?

どんなにためになる内容を書いているブログであっても、自分に興味がないジャンルって面白みを感じにくいです。

誰が何を面白いと感じるかなんて、人それぞれなんですよね。

 

他人から「日記ブログなんてつまらん」って言われたとしても、それはその人の価値観でしかないわけで。。。

まぁ、興味のない他人の日常なんてつまらんって感じても、何らおかしくない事なので、「つまらんのやったら見るな」としか言えないです。

 

育児日記に対して、ボロクソ言う人もいるんですが

一方で、育児日記に魅力を感じる人もいるんですよ。

私は育児日記大好きですしね。

 

 

ブログ=稼ぐためとは限らない

 

たまにTwitterなどで、意識高い系のブロガーさんが、雑記ブログを見下しているのを見かけることがあるんですが

皆が皆ブログで稼ごうと思っているわけでもなしに、放っといてやれよって思ってます。

〇万円稼ぐことは出来ないとか余計なお世話でしかないぞと。

 

皆がそれぞれいろんな想いからブログをしていますよね。

本気で稼ごうと思っている人もいれば

ただ単に、気持ちを吐き出したいだけって人もいるでしょうし。

 

お前はどうなんだ!と突っ込まれそうなので言っておくと、

せっかくだから少しお小遣い稼ぎくらいにはなるといいなくらいの感覚です。

弱小ブログの域を出ないので、とてもじゃないけど広告収入ヒャッハー!にはなっていません(笑)

 

WordPress使ってるからか、気合いの入ったブロガーだと思われがちですが

単に、長期的にするつもりだったので垢BANを回避したいって事と

無料ブログのいろんな縛りが面倒くさくなっただけって理由でWordpressに移行しただけです(;´∀`)

なので、ガチ勢ではないです。

 

 

稼ぎたい気持ちは悪くないが

 

ブログ=稼ぐためだろぅ?っていうのが、ぶっちゃけウザいですね。

もちろん収益が上がると嬉しいですけどね。

 

けど、収益ばかりに目がいって、広告だけペタペタ張っているブログを見るととても残念な気持ちになります。

せめて自分の意見どっかに入れろよって思うし、この人は何を伝えたいんだろう?って疑問。

チラシ配りするためにブログやってんのかよって思ってます。

 

稼ぎたいって思うのは悪い事じゃないんですよ。

私も多かれ少なかれ稼ぎたい人ではありますし。

だけど、バランスって言うんですかね、伝えたいことが感じられないブログには何も魅力も感じないんですよね。

 

 

日記ブログが詰まらんと感じる理由をまとめると

 

世間一般の意見はどうかわからないけれど、私がつまらないと思われる理由を考えたことをまとめると

 

・他人の日常には興味を持ちにくい

・稼ぎやすいジャンルではない

・勘違いブロガーによる公告攻めがうっとうしい

 

この3点なんじゃないかなぁと。

ってことは、日記ブログってやっぱりダメじゃん。。。ってなりそうなんですけど、そうじゃないぞと!

ここから、私が思う日記ブログの魅力を語らせてください(笑)

 

 

日記ブログはいいぞ!

 

さて、ここから日記ブログのターンです。

前の項にもチラッと書きましたが、好きな人はいるんですよ。

 

私が感じるに、日記ブログって同じ立場の人の共感を得やすいと思ってます。

 

私がいい例なんですが、私は子育て日記が好きです。

なぜ好きなのかというと、「うんうん、わかる!」「そうだよなぁ~」っていう共感が多いからなんですよね。

だから面白いんですよ。

 

また見たい!って思ったブログは、積極的に行きたいのでお気に入りに入れています。

ブログ村のフォローを使うと、更新したらすぐにわかるので便利に使わせていただいてます(笑)

主に、同カテ&たまたま訪問してビビッときたブログを23件ほど登録しています。(ブロサー含めず)

 

で、そこまでして行きたい!って思うブロガーさんって、すっごい魅力のある方なんですよ。

文章が上手いとかそういうのだけじゃないんですよね。気持ちがあるっていうのかなぁ。

かしこまったガチガチの記事よりも、身近でとっつきやすいんですよね。

生の声っていうか、今の想いが超詰まっているっていうか。

 

だからこそ、共感しやすいし引き込まれやすい。

これって、日記ブログならではだと思っています。

 

逆に情報を集めたくて検索していくときって、何度もそのブログに通いつめちゃう♪ってパターンは少ないです。

あくまで私の場合ですけどね。

なので、日記ブログの方が人柄が出やすくファンになりやすいのかなぁって感じています。

 

それから、何より私が最も日記ブログの魅力と感じているのが「振り返ることが出来る」ってこと。

先日の、土曜参観の記事がそうなんですけど、1年前の自分を振り返ることが出来るんですよ。

思い出せっていわれても、ぼやーッとした記憶しかないって事が多いんですけど、

日記に残すと、その時のことがハッキリと残っているんですよ。

 

ブログって単に「収益を出すため」だけのツールじゃなくって

もっと根本的なところである「想いを伝え、残していく」ツールでもあるなって思ってます。

 

そう考えると、日記ブログってガチブログよりは収益は出にくいかもしれないけれど

お小遣い稼ぎ程度の収益を出しつつ、自分の気持ちを綴っていくこともできるので最高ですよねヾ(*´∀`*)ノ

 

 

最後に言わせて!

 

いろいろ愚痴りもしましたが、ブログは自分が思うようにやりたいようにやっていけばいいじゃんって思ってます。

自分がありたいようにすればいいじゃんと。

 

批判的な意見が来ることもあるんですが。。。

私はその意見に対して、こう思ってますってことは伝えさせてもらいます。

喧嘩をするって意味じゃないですよ。意見交換って意味でです。

 

まぁ、批判したいだけの人は何を言っても聞く気はないのでしょうが

思いの詰まった批判的な意見については、コメントでもメッセージでもお返ししていくつもりです。

 

ブログは他人が見るものではあるんですが、自分のためでもあるんですよね。

あまり他人ばかりに気をとられず、バランスよくやっていきたいものです。

 

 

 

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

コメント

  1. うずら太郎 より:

    こんにちは
    そもそもブログって日記じゃないのかな。
    今はそれに広告収入ってのが入ってきて、みんな稼ぐ為にやっきになってつまんないブログもいっぱいあるけど。
    共感できる人が自分の好きな人のブログを見ればいいよ。
    わたしは別ブログは10年超えだけど、稼ぐ目的でもないし、でもやってて良かったこといっぱいありますよ。
    ブロガーが嫌いな人もいますから。
    稼ぐためだけにブログを更新している人のブログははっきり言って面白くもないし
    まとめブログ? あれもわたしは嫌いです。
    稼ぐために適当にまとめて(そうでない人もいると思うけど) なんかちょっと見たあとに騙された感を持ってしまいます。
    スマホで見るのはとくに広告が多くて そういうブログはもう見るのやめちゃいます。
    だってスクロールする度にうっかり広告おしちゃってうっとおしいったら。

    自分の好きなことを好きに書いて何が悪いんだって ブロガーはみんな思ってますから
    あれこれいう人はブログやっていない人なんでしょうね。

    • ウル より:

      うずら太郎さん>コメントありがとうございます!

      ブログってそもそも日記みたいなもんでしたよね?
      少なくても数年前はそんな感じだったように感じます。
      (超昔に「NEVER」って感じの名前で、コメ粒みたいなマスコットキャラがいてるブログやってた時はそうだった)
      なんだか、今はブログ=稼ぐツールって傾向にありますよね。

      私も広告貼ったりしている身なので、あまりとやかくいう権利はないのかもですが、
      稼ぐだけを考えて運営しているブログって、あまり魅力を感じません。
      正直なところ、最後の「いかがでしたでしょうか?」タイプのブログは苦手です;
      まとめブログも、切り貼りツギハギな感じがして微妙ですよね。
      とかいいつつ、2ちゃんのまとめブログはたまに見てるわ←

      スマホで見る広告に対しても、誤タップ狙いまくりなものは嫌いですね。
      狙ったところにストーンと落ちてくるタイプ。。。あれなんとかならんのかなぁと。
      私はあれは嫌いなので、自分のところでは設置したくないですね。

      本当に、ブログなんて自分の好きなようにやればいいじゃーんって思います。
      見なきゃ見なければいいのに、あえて見てアラ探しするような人はおかしいんじゃないかと。
      もっと楽しいこと見つけていったらいいのにね。

  2. yuki より:

    ブログって日記じゃなかったの!?
    広告収入とか色々あるんでしょうけどね~
    私は基本ずっと日記だと思ってました(笑)
    そして育児日記はいいですよ、日々忘れがちな小さなことも
    書き留めておけば去年の今頃はこうだったんだ!って
    その時の気持ちに戻れる。
    ホントに成長記録なんですよね。
    自分の手帳にアナログで書くのだと続かないんですよね・・・
    写真も取り入れやすいし、文章も編集しやすいし
    過去も振り返りやすい。デジタルで日記をつけ始めて
    私初めて日記が続いたんです(育児日記になる前から)
    だから日常の日記なんてだせーよって人が居たらヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!ですよ(笑)

    • ウル より:

      yukiさん>コメントありがとうございます!

      昔はブログ=日記みたいな感じでしたよね。
      といいますか、私は日記だと思ってやってました(笑)

      そして、育児日記ってめっちゃいいですよね。
      以前、yukiさんの記事であったように、昔のことを鮮明に思い出せますしその時の気持ちに戻れる。
      こんなこともあったなーって懐かしい気持ちになったり。
      子どもだけじゃなくって、自分の成長日記でもあるなぁって感じます。

      で、写真も取り入れやすい&編集しやすいがすっごいわかる(笑)
      アナログの日記じゃこうもいかないですからね。
      日記ブログって一言で表せないくらいの魅力がありますよね。

      まぁ、稼ぐばかりがメインになっている人からすれば、「日記ブログってどうよ」になっちゃうんだろうな。

  3. モヘアの毛玉 より:

    いやぁ、読ませて頂きモヤモヤ鬱々気分がスッキリしました!
    ブログを始めて3ヶ月ですが、読者に価値を提供する記事を書けとか、検索キーワードがどうのこうのとか、良い記事?を書けるようになろうとして毎日何時間もお勉強してきましたが疲れました。
    私には読者さんに価値を提供出来るようなスキルも無いし、SEOだのアフィリエイトだのなんたら講座だの、なんだらかんだらあぶらかだぶら状態で、お勉強をやればやるほど出来ない自分を責めて、自己評価が下がっていくばかり、もぅ私にはお手上げ!ブログやぁめた!って思ってたらこちらのブログにたどり着けました。
    ホントに、面白すぎて読みながら大笑いしました。
    まさに、神様が私にこちらの記事様を読め!って、導かれたとしか思えません。ありがとうございました!
    危うくブログをやめるとこでした。
    明日からは趣味のこととか、日常のこととか、自分が楽しむためにいっぱい書きます。
    ホントに本当にありがとうございます、大感謝!!

    • ウル より:

      モヘアの毛玉さん> コメントありがとうございます!

      とても嬉しいお言葉ありがとうございます!
      少しでもお役に立てたようで嬉しいです。

      ブログをしているといろいろありますよね。
      「価値ある記事」「検索キーワード」「しっかりとペルソナを定めて」などなど、いかにPVを集めて稼ぐかみたいな。。。
      なんといいますか「ブログ=稼ぐため」ってイメージが強くなっている気がするんですよね。
      ガチで稼ぐためならそれでいいと思うんですが、自分が楽しむためのブログがあってもいいじゃない♪っていうのが私の考えです(笑)

      ブログって他人の顔色伺いながら書くもんじゃないだろって思ってるんですね。
      自分はこんなこと考えて、こんな事したいって思ってるんだって気持ちをぶつけるといいますか。。。
      まず自分の気持ちがないと、記事にも気持ちなんてこめられないし伝えられないじゃんと。
      だから、楽しんで記事を書くことが一番だと思います♪

      日記なんて。。。と言う方もいらっしゃいますが、日記上等です(笑)
      共通する話題、共感する内容であれば、「また見たい!」ってなりますもん。
      ある意味、日記の方が同じ趣味や考えの人からの支持が得やすいです。(私の個人的な考えですが;)

      ぜひ、モヘアの毛玉さんも好きな気持ちを詰めてブログを楽しんでください!
      お互いこれからも素敵なブログを書いていきたいですね♪

  4. もじゃもじゃ より:

    急なコメント失礼します。

    ブログをやっていて、周りからあれこれ言われるのは気にしないでやるのご良いというのはよく耳にしますし、そのように私も思うところはあります。
    ですが、ブログをすることの前提に自分以外の赤の他人に見せることが前提にあるので、周りから突っ込まれたり、中傷されたりするのは当たり前に起きることです。
    それが嫌なら個人で机に向かって日記を書けば良いだけの話です。
    ブログは書きたい、でもディスられたくない。そんなことは無理です。馬鹿にされることを覚悟がないなら、家で日記を書けば良いだけな話だと私は思います。

    • ウル より:

      もじゃもじゃさん>コメントありがとうございます!

      考え方はいろいろあって当然。
      私自身、みんなに好かれるなんて無理ゲーだと思っており、批判があっても仕方ないと思っています。
      実際、私の場合は某掲示板でヲチされていたりしますしね。。。
      (ある意味、宣伝してくれているようなもんだし放置していますが)

      ネガティブコメントやメッセージはいろいろありますが、批判であっても相手が真剣に伝えようとしているものなら私は価値あるものだと思いますよ♪
      ただ、それが叩きたいだけの内容だったり、内容も読まず何言ってんだ?な内容のものだったり、意味不明なものに対してはやっぱり良い気持ちはしないです。
      じゃあ、ブログじゃなくて家で日記を付けとけばいいじゃん!って意見もあるかと思いますが、それを選択するのはあくまでブログ主なんですよね。

      ネガティブコメントを受け入れるかどうかを決めるのはブログ主。
      だって自分のブログですもん。自分がやりたいようにやればいいじゃんと。
      「自分に都合のいい意見だけしか聞かない」という意見もたまに聞きますが、別にそれでもいいんじゃない?と個人的には思っています。

      アンチさんに対しては嫌なら見るなぐらいの気持ちでいた方が気持ちが楽ですね。
      あれこれ考えず楽しんだもの勝ちだと思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました