家のこと

10連休が終了!振り返りとちょっとした不満。

10連休が終わりましたね。

10日もあるのか思っていたけど、終わってみればあっという間でした。

感想を一言でいうと「やっと終わったか」です。

 

もう、なんかわからんけどしんどかった!

 

息子は割と安定しておりまして、まぁいつもと同じ調子。

幼稚園がお休みって事もあって、めちゃくちゃ不安定になる事もなく、リズムよく過ごせました。

 

ただ、食事が超しんどかった!

今回はちょっと愚痴らせてください←

 

 

 

トミカ博に行ってきた

 

連休初日にトミカ博に行ってきました。

並ぶのに疲れた息子がヘナヘナになる事もありましたが、昔と違い歩いてくれるようになっただけでかなり違います。

 

で、アトラクションもかなり楽しめるようになったなぁと感じました。

前はとりあえずやってる感みたいなところもあったのですが、今じゃクリアしてゲットするまでの工程っていうんですかね?

どうすればヤッター!なのかが理解できてて、物事へ対してのリアクションがしっかりしてます(笑)

 

思い描いていた通りに行かなかった時の項垂れようもまたすごいんですが、切り替えが早くなりいつまでも泣き叫ぶっていうのがなくなりました。

爆発したとしても、しばらくするとスッと落ち着きます。

さらには、「あー。残念だったわー。」と流せるようになることも増えてきました。

 

トミカ博でガッツリ遊んだので疲れはしたんですが、とても楽しかったです♪

 

トミカ博行ってきた

 

 

カットに行ってきた

 

息子と私がカットに行きました。(それぞれ別の日)

少し前に息子の担当さんが、体調不良で職場復帰が難しい状態になってしまいました。

そのため、担当さんを変えることになりました。

 

事前に息子に説明したときは「えー!嫌だー。」なんてことを言ってましたが、そのうち「いいけど早く終わらせてくれる?」と少しずつ受け入れてくれました。

すごく不安だったのですが、騒ぐこともなくとてもお利口に座ることができて良かったです♪

 

一時期は、感覚過敏が酷くてカットが大変だったのですが、去年の秋からいきなり大丈夫になりました。

自分の中で「出来るぞ!」って気持ちがあると頑張れるようです。

 

私もやっと3か月ぶりにカットに行けました。

がっつり切ってベリーショートにしてきました。

両サイド刈り上げスタイルです(笑)

 

私も息子もかなりサッパリしました。

 

 

遊びマーレと大恐竜展に行ってきた

 

本当は遊びマーレに行く予定はなかったのですが、早く現場につきすぎたって理由で主人が行こうと言い出し行ってきました。

うたい文句にあるように1日中遊べる施設でしたね!

 

無料で利用できるものでも十分楽しめます。

ちょくちょく有料ゾーンもあって小銭を落とすことにもなります(;´∀`)

 

天候関係なく室内で遊べるのはすっごいありがたいです。

(夏休みなど混雑しそうな予感)

 

遊びマーレで遊んだ後は、なんばスカイオで開催されていた大恐竜展へ行ってきました。

言っても催事スペースなんで、スペース的には小規模です。

 

ですが、化石に触れるコーナーがあったり、発掘体験ができるコーナーがあったり、ディプロドクスやティラノサウルスの大迫力の化石を見れるので満足感はあります(笑)

大きくて画面に入りきらなかったでござるの巻

 

ただ、息子は音にやられてしまったので長く滞在することは出来ませんでした。

けっこう恐竜の鳴き声が大きいです。(グオォォォー・ガアァァー音)

 

その後、出口を出たところにあった恐竜グッズ売り場で、息子が羽毛バージョンのティラノサウルスを大変気に入ってしまったので購入して帰ってきました。

よほど気に入っているのか、家でもずっと持ち歩いています。

 

 

ほとんど家でまったり

 

トミカ博と大恐竜展に行ったものの、大半は家でまったり過ごしました。

というのが、主人に予定が入り息子と2人で過ごすことが多かったからですね。

 

主人が「switch」を購入してきたって事もあり、家でゲームをしたり、お絵かきしたり図書館の本を読んだりいろいろしてました。

最終日には、空き箱タウンの建物も1件作りました。

 

上のような動かない系の遊びはまだいいんですが、しんどいのが「恐竜たたかい遊び」という名の相撲。

正直、運動不足の体にはめっちゃしんどかったです(ヽ”ω`)

ぶつかり稽古がエンドレス状態ですからね。。。

 

ぐったりはなりましたが、充実していたと思います。

 

 

ここから愚痴

 

さてさて、ここから完全なる愚痴ですよ。

このGWとても充実していました。

でも、正直ね。。。ちょっと落ち込んだり苛立つこともありました。

 

主な原因はおそらく食事。

作ったのにいらんのかい!みたいな。

 

というのが、このGW中、主人が急にふらっと出ていく事が多かったんですね。

同期から連絡がきたとかで、急に夜ご飯いらないって言われちゃうあれっすね。

作った後に言うんかい!ってタイミングで脱力ですよ。

 

カレー食べたいって言うから作ったやん。

ていうか、ご飯めっちゃ仕掛けてしまったやんみたいな。

多い目に炊いたときに限って、外で食べてくるからって言われる間の悪さ(笑)

 

連休中は、このパターンが何度かあって、ちょっと落ち込みましたよね。

えーまた?みたいな。

 

息子を連れだしてくれるのは、正直めっちゃありがたいんです。

でも、お昼ご飯外で息子と食べる予定だったら先に言っといてって思うんですよね。

何度も「ご飯はいらないときあったら教えてね」と言ってたのにこれかよっていう(´;ω;`)

 

そして、急に連絡がきて「今日は行ってくるから!」とフラッと出かけられることが正直めちゃくちゃ羨ましいです。

私だったら「行っていいかな?」て了承を得て、何日も前から調整する必要があるのに、主人は急な呼び出しでも行けるんですもん。

「行っていい?」じゃなくて「行ってくるわ」ですからね。

 

今、仕事で煮詰まってて精神的にしんどいってのはわかってたから、気分転換になればいいと思う一方で、自由に出かけられていいよなって気持ちもあり、内心すっごいドロドロです。

 

まぁ、作ったご飯は翌日に回せばいいんですけどね。

何度も続くとさすがにちょっと腹立ちました←

 

 

GW終わって

 

すっごいダラダラとしたつまらん日記書いてしまいました。

GWは楽しかったけれど、主人の予定に振り回されたGWでもありました。

GWが終わって謎になぜか解放された気持です。

 

10日間ってながいですね。

連休って楽しいけれどやっぱりしんどいです(ヽ”ω`)

 

 

 

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

ピックアップ記事

  1. はじめましてのご挨拶
  2. 自閉症スペクトラム4歳息子のこだわりにどう付き合うか
  3. 今まで思ってた幼児教育の概念が崩壊した【家庭訪問&スクールカウンセリング】
  4. 医療機関で相談、4歳6か月の息子の様子【医大】

関連記事

  1. 家のこと

    気持ちのすれ違いが原因で喧嘩勃発。意地悪じゃないをどう説明するか。

    先日、朝っぱらから主人と息子が喧嘩しました。どちらが悪いというわけ…

  2. 家のこと

    【年中】玄関から逆走。運動会の練習が辛い【登園拒否】

    昨日、久しぶりに激しい登園拒否がありました。幼稚園に着くも「もう帰…

  3. 家のこと

    続・自閉症スペクトラム年中男子、小学校受験どうするか問題

    先日、私立小学校の見学会がありました。対象は、年中・年長の園児。…

  4. 家のこと

    春休みにストレスで2キロ太った話でもする?

    春休みが終わり、始業式を終えました。息子の年長生活がスタートです!…

  5. 家のこと

    風呂嫌いの4歳息子。夫と風呂に入ると言い出すも。。。

    お風呂嫌いの4歳息子。誘っても「まだ入りたくない!後で入る!」と一…

  6. 家のこと

    参観日を欠席&近況報告

    年中になって初めての参観日。幼稚園を変わって初めての参観日だってこ…

コメント

  1. アバター
    • 伏兎
    • 2019年 5月 08日

    おぉ…かなりのハードモードお疲れ様です(;´Д`A “`
    お母さんにとっては連休=手のかかる子どもがともう一匹(お父さん)が増えて無駄に休めないというのが普通ですよね。うちの嫁も嘆いていました。

    大恐竜展は恐竜の鳴き声を流すのが無かったらよかったですね。むしろ静かな環境で大型骨格標本を心ゆくまで観察して堪能したいところですな。

    • アバター
      • ウル
      • 2019年 5月 08日

      伏兎さん>コメントありがとうございます!

      主人は以前と比べるとかなり力になってくれているんですけどね。。。
      奥様の言う「無駄に休めない」ってのがほんとそうだと思います。
      さすがにご飯で振り回されたのはしんどかったですね。
      準備があるんだからハッキリしてほしいっていう。
      はじめから息子と2人ってわかってたらこんなに作らなかったし、手を抜いて楽したかった←

      大恐竜展の恐竜の泣き声はよりリアルさを出す演出だったんだと思います。
      写真では骨格標本だけしかのせてないですが、機械でリアルに動かしているティラノサウルスもいたんですよ。
      (人がたくさん映り込んでいるので画像の処理が面倒であげてませんがw)
      すごい迫力で、怖いと泣き出している子もいるほどにすごかったです。
      イヤーマフ持っていっといたら良かったかも。

  2. アバター

    たしかに伝えられるなら
    先に伝えてほしいですよね、料理作るのだって大変なのに…(´;ω;`)
    でも、ウルさんみたいな優しさのある書き方は好き♡
    Twitterを見てると旦那さんを悪く言うツイートが多くて
    見ていて悲しくなっちゃうんですよね…
    気持ちは分かるし、旦那さんが本当に悪いパターンもあるけど
    旦那さんの仕事やストレスを完全に分かってる奥さんが
    どれくらいいるんだろう…って。
    ネットだと片方の状況しか見えないので
    なんとも言えない気持ちになることが本当に多い…
    でも、ウルさんが優しい人だっていうのはとっても分かる!頑張って(*´˘`*)♡

    • アバター
      • ウル
      • 2019年 5月 08日

      スヤスヤさん>コメントありがとうございます!

      ご飯がいるかどうかハッキリしといてくれてたらありがたいんですけどね。
      急に呼び出されたとかで、ちょうど下準備終わったところとかで連絡入ってくるっていう間の悪さ。。。
      だから、主人に非があるってわけでもないんだけど、チクショーって思いはあります(笑)

      んで、私は急な呼び出しでも「行くわ!」って出かけられる主人が羨ましいんだと思います。
      私ならこうはいかないもんなーって気持ちがモヤモヤを増大させているんだろうなと。
      4月から職場が変わって、引継ぎがある春休みくらいからほぼワンオペになってたから余計に羨ましかったんですよね。

      でも、主人は職場が変わってストレスマックスになってたから、息抜きのために必要な事とも思ってて。
      なんだろうな、寄り添いたい気持ちと息子とべったりのしんどさとで消化しきれずに気持ちがゴチャゴチャなってます(;´∀`)

  3. アバター

    10日は長いよね。ご飯問題息子さんじゃなくてパパだったんだね。😊子供×食事でつまずくとしんどいけどそっちじゃ無かったから良かった。
    本当ね、息抜きもしてほしいけど、気も使って欲しい気持ちもあって、「いいんだけど、ちょっとだけモヤ。」とかあるよね。

    • アバター
      • ウル
      • 2019年 5月 08日

      ノンさん>コメントありがとうございます!

      10日間って長いですね。
      息子は割と安定していて、恐竜戦いはしんどかったけどいい感じで過ごせました(笑)
      食事面でも、息子はすっごい頑張ってくれてるんですよ。
      相変わらず、おしゃべりばっかりでご飯が進まないのがストレスではあるんですが(;´∀`)

      主人の件に関しては、ノンさんのおっしゃる通りでして、まさに「いいんだけどちょっとだけモヤ。」って感じです。
      いろんな気持ちでゴチャゴチャになってました(´;ω;`)

  4. アバター
    • marimo
    • 2019年 5月 08日

    ウルちゃん、10連休お疲れ様でした~~~!!!
    私1日だけ出勤があったけど、それでも長かった、、、

    最終日を除いて、それまでに旦那様が娘を連れだしたのがたった1時間だけだったから。

    仕事だったらいいのよ、予定があって出かけるならそれもまだいい。
    家でYouTube見る、昼寝する、パチンコに行く、の繰り返しなのは、かなりモヤモヤしたんだ><
    必死に家事全部して子どもを公園やらイベントに連れて行くのを横目に、、、ってね^^;

    そしたら「外食にしようか」って声はかけてくれた(3回くらい)。でも、自分の労力を使わなくてお金で解決しようと思ったのにまた腹立っちゃって1回は「行かない」って断ってしまった(笑)

    1時間の連れ出しだけで最終日になって発狂しそう~って思ったら察してか一日開放してくれた^^(自分の母親にほぼ1日預かるパターンだけど)それで許せる私も単純だ☆

    ちなみに突如の「夜ご飯いらない」は、私にとってはバンザイ事項♪
    その日は娘と簡単なもの(パスタとか)にする。丸まま翌日のご飯に。「わ~い、献立考えなくていいし、明日は作らなくていいんだ☆」ってめっちゃ嬉しくなる。変態かな~

    • アバター
      • ウル
      • 2019年 5月 09日

      marimoさん>コメントありがとうございます!

      marimoさんも10連休お疲れさまでした!
      長かったですね。。。

      そうそう。バタバタしているのを横目にってコノヤローってなります(笑)
      うちは以前と比べると頻度が減ったかなぁ?
      わりと息子を見てくれるので助かってます。

      とはいえ、主人と息子2人で出かける時の準備は全部私。
      私が準備するまで出かけないんじゃないか?って思うくらい主人も息子も準備しないんですよね。

      家にいる時はいる時で、息子の横でスマホは今でもよく見かけるし、息子の地雷を踏みまくって怒らせて結局私が。。。って事もあるんでモヤってます(;´∀`)
      以前と比べるとめっちゃ違うので救われているんですけど。。。

      でも、ご飯はやっぱり困るー!
      せめてコメをセットする前に言ってほしいです(笑)
      渡しと息子で2.5合(昼と夜を合わせた量)も食べられないから冷や飯祭りでした。

      ご飯の準備をする前だったり、明日に回せそうなメニューの場合は私も万々歳ですよ(笑)
      でも、冷や飯が増えるんが嫌なんですよ。
      私のこだわりみたいなもんだけど。。。

  5. アバター

    ウルさん、10連休お疲れ様でした!!
    いや、もうホント旅行でも何でもない長すぎる連休は要らないです。
    それなら、水曜日あたりに休みの3連休を毎週の方が助かるわ…。

    大恐竜展、わが家も行きました!
    あのティラノの精巧なロボット、大迫力でしたよね。
    息子以上に私が興奮したかもしれません。笑

    急な「ご飯いらない」は確かにイラっとしますね^^;
    いいんやけど早く言ってよ、っていう。

    わが家も連休に入ってから、10連休の半分は出勤やら遊びで出かけると聞いて、意識が遠のきました。
    フルタイムで働くのってしんどいし、絶対ストレスも溜まるだろうなとも思うけど、
    ウルさんがおっしゃるように、それでもこっちは出かけるのに事前に根回ししてるのに…というモヤモヤ。
    男性の方がそういう場面ではちょっと想像力ないんだろうなぁ…。

    息子くん、すごいじゃないですか!
    大人でも10連休したら会社に行くのが億劫になるけど、頑張って行ってホントすごいですね^^
    うちの息子も保育園生活の中で給食の時間が一番嫌いみたいです。
    アレルギーでいろいろ扱いが違うせいかなぁと思ったら、意外とそっちではなくて、
    小食で食べるのが遅くて、みんなが先に遊び始めるとすごく焦ってしまうのが嫌なようです。
    食べることにあまり関心がなくて、遊びたい気持ちは人より強いタイプの子のあるあるなんでしょうか。汗

    • アバター
      • ウル
      • 2019年 5月 11日

      こゆさん>コメントありがとうございます!

      こゆさんも10連休お疲れ様でした!
      めっちゃ長かったですね。。。
      ほんと、間にちょこちょこあるほうが嬉しいです。

      こゆさんも大恐竜展に行かれたのですね。
      ほんと、あのティラノは大迫力でした。
      息子のテンションが上がりまくって、あっちこっちへ行こうとするので、追いかけるのが大変でしたよー。
      大人も興奮しちゃうのすっごいわかります!
      お土産コーナーにあった恐竜のおかげで、GW明けも登園することが出来て良かったです(笑)

      そして、急なご飯いらないは地味に困るんですよね。
      冷や飯が溜まっていくのが地味にストレスなんですよ。。。
      出来る限り早めに言っていただきたい(笑)

      それから、出かける時の違いは地味にモヤモヤを抱えますよね。
      実は今日もそうでして、昼前に出かけていきました。
      お医者さんいくついでに歯医者も行ってくる―と。
      で、帰ってきてからは自分の部屋に籠城。
      ほんと、しんどいしストレスたまるんはわかるけれど。。。正直羨ましいです(;´∀`)

      それと、息子君も給食が嫌いなんですね。
      「小食で食べるのが遅くて、みんなが先に遊び始めるとすごく焦ってしまう」ってのが全く一緒です。
      みんなが遊びだしたら、そっちへ意識がいっちゃってさらに食べれなくなるというジレンマ。。。
      難しいですよね(ヽ”ω`)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アイコン作成しています

まるっこいSNSのアイコンお描きします 可愛い系アイコンお探しの方はぜひ!ふわっともちもち系アイコン

カテゴリー

ランキング参加中

応援していただくと励みになります♪

ブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング

育児ランキング

ほしいもの

アイコン販売中♪

まるっこいSNSのアイコンお描きします 可愛い系アイコンお探しの方はぜひ!ふわっともちもち系アイコン

  1. フリー素材

    【フリー素材】ブログに使える吹き出し用の人物アイコン(モブ・表情違い)
  2. 日常

    2018年振り返り。この1年変化が多すぎた。
  3. スクールカウンセリング

    自分で歩きたくない4歳息子に取った対策~歩く確率上昇中~
  4. スクールカウンセリング

    年中息子。発達が遅くて心配になるけれど【スクールカウンセリング】
  5. 家のこと

    外食で感じた子守事情。母親に負担行きすぎじゃないか?
PAGE TOP